
--年--月--日 --:--


Listen to her howlin' roar・・・(松島航空祭レポ part1)

2009年09月07日 00:55

DSCN2994.jpg


・・・・・すいませんすいませんorz

以前の日記で、書きます!と言っていたレポを
ようやく書く事ができました・・・と言ってもまだパート1だけだったりしますが;

8月23日(日)。先月とはなりましたが、
航空自衛隊松島基地の航空祭へと行って参りました。例に漏れず勿論単独潜入(笑)


以下、当日のレポ(という名前の行動記録+感想+写真)になります。沢山撮ってきました!w
そこそこご近所さんではあったのですが・・・航空祭は人生初。 ←以前行き過ごした人
今年はポスターで日程もチェックし、教えて頂いた必需品(帽子・水分他)も持って、準備万端!

戦闘機やヘリが上をよく通る土地柄ですが、航空祭ではそれらを更に間近で見ることが出来ます。

松島基地は、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」のホームベースであり
航空祭での展示飛行(午前/午後の二回)が大きな目玉になっています。

基地の名前は「松島~」ですが、基地自体は日本三景の松島からは少し離れ
た旧矢本町・現東松島市。

"あの松島"の場所と思うと、所要時間とイメージ差で痛い目に遭いますのであしからず(^^;

基地までの交通手段は、電車(仙石線)と車の主に二つ。
電車では普通で40分。仙台からだとそれ以上なので快速(40分)がおススメです。

航空祭前日・・・どちらの交通手段しようかと悩んでいると 

「車は止めろ。混むぞ」・・・というありがたい助言が。流石地元・・・(笑)
そんな訳で、普段以上の早起きをして航空祭へ出陣―。


当日。矢本駅到着。

DSCN2612.jpg

電車の乗車率が、日曜なのに普段の7割増しでした・・・流石航空祭・・・;
矢本駅ホームに降り立つお客さんの数も、半端ではありません。
家族連れから、歴戦の猛者っぽいお兄さん達まで・・・多くの人が改札に向かいます。

駅から徒歩15分程で、松島基地へ。基地手前を走る道路は、やはり大渋滞していました。恐るべし・・・

DSCN2615.jpg

垂れ幕の向こうが、航空グッズやDVDやミリタリーetc販売の売店通り。
この時点で人が一杯(^^;  ひとまず、右手建物の向こうにある滑走路方面へ。
DSCN2622.jpg  DSCN2626.jpg

8:50前でもこの人だかり。
皆さん、レジャーシートやアウトドア用のテントを展開して、場所取りに余念がありません(笑)

DSCN2616.jpg  DSCN2621.jpg

本日最初のプログラム、航過飛行。
航空機が地上展示されている、エプロン(駐機場)のすぐ上空を通り過ぎていきます。
○年前のNikonCoolpixS7で、周りの一眼レフ+望遠完備のお兄さん達に負けずに撮影。
写真右がT-4 中等練習機、左がF-2支援戦闘機・・・らしい。 
DSCN2628.jpg
航過飛行の最後には一緒に飛んでました。

航過飛行のすぐ次には、午前のブルーインパルス訓練飛行があるので・・・その前に
駐機されている機体を、間近で見ようと思ったら・・・
DSCN2637.jpg DSCN2633.jpg DSCN2641.jpg

「すみませんが、一時こちらの通路を閉鎖しますー」

と見学用通路の目前でシャットアウト。orz・・・・・だがしかし!

シャットアウトはされたものの、区切られたロープ前で待っててもOKな雰囲気=ロープ最前で場所取りした皆さんと同じポジション=ブ ル ー イ ン パ ル ス 機 が 目 の 前 (しかも1番機)・・・・という、偶然にもいい感じの場所になったので、そのまま訓練飛行開始まで待つことに。
目の前の人壁は一切無し。後方は凄いことになってましたが;
DSCN2647.jpg DSCN2649.jpg

5分程のんびりしていると、後ろの人壁から 普 通 に ロープを跨いで機体の方へと向かう方が・・・。
・・・・ヘルメットをお持ち・・・しかもお召し物のカラーがブルー(普通はカーキ)・・・・

Σ

((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!!
もしかしなくてもブルーインパルスのパイロットの方でした。
いやあ、まさか人壁掻き分けて登場されるとは思いませんでしたので・・・ええ;

ちなみに、よく見ると分かりますが、ヘルメットもブルーで「BlueImpluse」の文字入りです。
格好イイなあ・・・(´∀`)
DSCN2662.jpg  DSCN2677.jpg

T-4ブルーの準備が進みます。その間に、先程航過飛行をしたF-2が帰ってきました。

DSCN2653.jpg DSCN2668.jpg

機体整備をされてる方々(AirPlaneGeneralだそうで)の整備服も、揃いの青で格好良いですね。
対Gスーツを足に着用するパイロットの方々。まさか着用シーンまで見られるとは・・・

DSCN2698.jpg DSCN2708.jpg

DSCN2729.jpg DSCN2731.jpg
 
整備の人が各機の前後に立たれたな~と思っていると・・・

DSCN2738.jpg
エンジン始動!! そして轟音が!

整備の人(以下APGさん)の手の合図に合わせて、エンジンの音も高くなっていきます・・!

DSCN2750.jpg

これは燃える・・・・!!航空機の離陸時も好きですがコレは別格・・・!!(*´Д`)ハァハァ
T-4のエンジン音は、高い音が結構大きかったので意外でした。

DSCN2754.jpg
ライトが点り、いよいよ準備完了です。 整備の皆さんが敬礼で見送ります。

DSCN2758.jpg DSCN2759.jpg

誘導路まで向かう最中も、パイロットの皆さんは観客の方へ大きく手を振ってくれました。
そしてお客さんも沢山手を振っていました。
DSCN2761.jpg  
DSCN2764.jpg DSCN2766.jpg

これは嬉しくなって、思わず手を振り返したくなります。うん。

DSCN2778.jpg DSCN2782.jpg DSCN2793.jpg

滑走路へとタキシングする、ブルーインパルス1~6番機。ここでも手を振ってくれています。

DSCN2798.jpg DSCN2799.jpg

T-4が滑走路へと向かった後のAPGさん達。一列に集合しているピッ!としているのがまた格好良い。
後ろから2番目辺りには、女性らしきAPGさんも二名おられました。
DSCN2811.jpg

離陸する1~4番機。↑の後のAPGさん達は、ちょっと寛いで見てるようですw


そして訓練飛行の開始!

・・・・あ、先に言いますが、
私、そこまで航空機や展示飛行の技に詳しくはないので
「こまけぇことはいいんだよ!」のスタンスで紹介していきます。
技名は挙げますが、サラッと流して読んで頂ければ(笑) しかも連続写真も幾つかミスが・・・(^^;

DSCN2818.jpg DSCN2827.jpg
DSCN2828.jpg 
DSCN2829.jpg

先に離陸した4機がダイアモンド隊形を組んで通過してゆきます。
本当に、頭上すぐの場所を飛ぶので迫力満点。
DSCN2847.jpg DSCN2849.jpg

直後に離陸した1機が、離陸から急上昇して半宙返り。ローアングルキューバンという名前だそうです。

DSCN2858.jpg DSCN2861.jpg
再び4機。この時上のT-4の最短距離が約1mだそうで・・・・飛行技術の高さと各機の信頼あってこそですね;

DSCN2867.jpg
DSCN2868.jpg DSCN2869.jpg
DSCN2871.jpg

5機が縦一列になってるな~と思っていたら、見ている私達の目前で一斉にパッと開きます。
技名は・・・チェンジオーバーターン。
各機の軌跡に沿って、真っ直ぐ引かれていくスモークが綺麗です。

DSCN2875.jpg DSCN2876.jpg
DSCN2878.jpg


編隊が頭上を過ぎる度に、内心ずっと「おぉ~っ」となっていた自分(笑)
本当に綺麗な編隊飛行です(´∀`)


最後の方には、各機がスモークで円を描いて桜の花びらと花弁を表現した「さくら」というアクロバット飛行も行っていました。

後半(午後)と残りの展示の為にカメラバッテリーを
ケチっていたので、残念ながら写真はありませんが・・・;

DSCN2881.jpg

飛行を終えたT-4 6機が着陸し、帰ってきました。お帰りなさい~(´∀`)


DSCN2885.jpg DSCN2886.jpg
手を振って迎える観衆に、ここでも手を振ってくれるパイロットさん達。いい人たちだ・・・!

DSCN2887.jpg

エプロン(駐機場)に帰ってきたT-4を、先程との場所へ誘導する整備(APG)の人達。
ここでも手の合図(ハンドシグナルだそうです)がかっこいい・・・!こういった誘導シーンが大好物なんです(笑)

DSCN2916.jpg

エンジンがオフにされ、燃料の補給車もやってきて、
さっきまで飛んでいたT-4も一休みというところでしょうか。
APGさんが機体のチェックをしています。

DSCN2911.jpg DSCN2917.jpg
DSCN2919.jpg

パイロットさん達再び。この時も「失礼しますよっと」という感じで
実に爽やか~にロープを跨ぎ、人垣を分けて去ってゆかれました。

まあ、私達の後方(写真右側)に基地の格納庫とか管制があるので、当然といえば当然なのですが・・・(笑)

ひとまず松島基地航空祭、潜入レポpart1 は ここまでになります。

今回のレポで紹介できなかった、地上展示や
ブルーインパルス以外の飛行展示等も紹介していく予定です。

まだまだ続きます!!・・・・多分!;


コメント

  1. 19 | URL | -

    Re: Listen to her howlin' roar・・・(松島航空祭レポ part1)

    おつかれ様でした↓↓
    駅とか出張で見慣れた景色が懐かしすぎますw
    ブルーのパイロットさん方は相変わらずサービス精神旺盛ですね…さすがアクロバットチーム!
    でも…人垣を掻き分けて入場ってwww

  2. ことぶき 師走 | URL | 9CO3W8zk

    Σはうあ; お返事が遅くなってしまいすみません・・・!

    >19さん

    当日の暑さよりも画像編集の方が実はこたえました・・・(笑)
    私は今回初めて矢本駅前に行ったのですが・・・何というか・・・初めての場所に行くと新鮮ですね。色々・・・w

    パイロットさん達の笑顔と、こちらへの反応の素敵さは凄かったです(´∀`) 
    最初は見ているだけだったのに、帰ってくる頃には手を振り返すまでに変貌する程ですから~w

    人垣が割れて登場するのかと勝手に想像していたのですが・・・まさかの人垣の中からの登場でした:

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://framerunner.blog39.fc2.com/tb.php/122-62a8ef07
この記事へのトラックバック



